ヤンモのGuitar魂Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 4から8の落とし穴

<<   作成日時 : 2015/12/22 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どうもぅ、ギター講師のような山本です。

教室のCUBASEを遂にVer8.5にしました。

いまだにVer4とかでレッスンしてたなんて何と時代遅れなって色んなところで陰口を言われてそうな状況からは脱しました。
(ー ー;)


でもね、バージョンアップしても良いことばかりではないのよ…

自宅のバージョンもまだ5.5なので、教室で使うデータがことごとくHallionOneで出来てる。

純粋なMIDIデータならHallionSonicで読み込んだ時に音色の割り当てをしてくれるんだけど、もうソフトに含まれていないHallionOneの音色は割り当ててくれないみたい。

自動的に置き換えてくれれば助かるのに…。
(T_T)

ひとつひとつインストゥルメンタルトラックでHallionSonicを起ち上げてたら、いくつもマルチティンバー音源が起ち上がることになってCPUパワーの無駄だし、

全てのトラックをMIDIにコピペしてインストゥルメンタルラックにHallionSonic起ち上げてアサインしてっ、てしてたら短いレッスン時間では焦りまくりです。


基本的な操作は変わらないにしても、だいぶバージョン間隔があいたことで、増えた機能やら細かい設定やらが掴み切れてない。

以前よりもより複雑に細やかなプロジェクトが作れるのでミキサー部分の設定なんかは少し戸惑いますね。
( ̄◇ ̄;)


わかんなくてYouTubeの動画をいっぱい見ちゃった。


でも、新しいアンプシミュレーターとか全然使えそう。

音源も全然良くなってるよね。

CUBASEだけで完結させてもかなり良い物が出来そうな感じです。


どうしよっかなぁ、自宅も8.5にすんべかなぁ?
教室で作ったデータが今度は自宅で開けないっていう事態に陥ってるんですよねー。

バージョンアップ料金 3万オーバーか…

宝クジ当たんねーかな…
( ̄▽ ̄)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4から8の落とし穴 ヤンモのGuitar魂Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる