ヤンモのGuitar魂Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ギター弾きのためのスケール講座〜ペンタでアドリブ〜

<<   作成日時 : 2016/08/17 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すごかったですね〜世界ランク4位に二人ともストレート勝ちですよ!!

おめでとう銅メダル!!

あ、卓球女子団体の話です。


今回は前回のちょっと補足です。


参考音源をご用意しましたので聴いてみてください。


まずはCメジャーのアドリブから



コード進行はC/F/G/C/C/F/G/C です。



次にAマイナーのアドリブです。



コード進行はAm/Dm/Em/Am/Am/Dm/Em/Am です。



お気づきですか?

バックのコード進行が違うだけで同じギターのフレーズです。

でも聴こえかたは違いますよね?

同じフレーズでもCメジャーは明るく、Aマイナーは暗く聴こえませんか?

今回は完全にペンタトニックスケールだけで弾きました。

コードの動きも完全無視です。(笑)

是非みなさんもペンタトニックスケールを練習してみてください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギター弾きのためのスケール講座〜ペンタでアドリブ〜 ヤンモのGuitar魂Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる