ヤンモのGuitar魂Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ギター弾きのためのスケール講座〜ダイアトニックコード〜

<<   作成日時 : 2016/08/20 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いや〜もう昨日のバドミントン女子ダブルスの決勝はすごかったですね。

絶望的なところからの大逆転!!感動しました。

女子レスリングも頑張りました。

やっぱりオリンピックは良い!!

音楽ブログですけど…



さぁ、今日は素朴な疑問にお答えします。


コードって色々変化してるのに同じ音階(スケール)でメロディーが奏でられてるのって不思議じゃないですか?

もちろん同じスケールだけではダメな場合も多々ありますが、今回は完全にOKな場合のお話


始まり始まり〜


以下、本編


コードは変わるのになぜスケールは同じで平気なの?

たまにこういう質問をいただきます。

コード進行は変わっていってるのになぜずっと同じCメジャースケールとかでメロディーが弾けるのですか?

そうですよね?コードは違うコードにどんどん動いているのにメロディーはずっとドレミファソラシドでできているって不思議ですよね?

これにはダイアトニックコードというものの理解が重要になってきます。

ダイアトニックコードとはある1つのスケールを1音飛ばしに3つないし4つ重ねて出来たコードのことを言います。

例えば

B C D E F G A B
G A B C D E F G
E F G A B C D E
C D E F G A B C


これはCメジャースケールを1つ飛ばしに左から4段に並べてみました。

これを縦に見ます。

そうすると一番左側には下からCEGBという和音が出来ています。

CEGBはCを1番目(ルート)ととらえるCM7(Cメジャーセブンス)のコードになります。

同様に隣のDFACをDがルートのコードと考えるとDm7(Dマイナーセブンス)になります。

この要領で全部を見ていくと


C+E+G+B=CM7

D+F+A+C=Dm7

E+G+B+D=Em7

F+A+C+E=FM7

G+B+D+F=G7

A+C+E+G=Am7

B+D+F+A=Bm7(♭5)



それではCメジャーダイアとニックコードをお聴きください。









上記のようなコードがCメジャースケールの音だけを使った組み合わせで出来上がります。
ということはです!!


上記のコードを使ったコード進行、例えば CM7/Am7/Dm7/G7 みたいなのとかだとコードを作っている音自体がドレミファソラシドだけなので、
そのコード進行の中でメロディーを弾く場合もドレミファソラシドであればずっと音を外すことなく弾いていられるということになります。


わかったかな?


注:どう組み合わさったら何コードになるかということはまた別の機会にお話しします。


なかなか難しいお話でしたが、と〜っても大事な部分なのでよ〜く理解しておいてください。


がんばれギタリスト!!がんばれオリンピアン!!






スケールとコードが完全制覇できる本 [ 河野淳 ]
楽天ブックス
アドリブもアレンジも自由自在! シンコー・ミュージック・ムック 河野淳 シンコーミュージック・エンタ

楽天市場 by スケールとコードが完全制覇できる本 [ 河野淳 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

極細コード 外径約0.38mm 黒色 :さかつう 素材 ノンスケール 4510
さかつう楽天市場店
さかつう社製 素材 ノンスケール市販品で最も細いと思われる電線です。実際に電気を流すことは可能ですが

楽天市場 by 極細コード 外径約0.38mm 黒色 :さかつう 素材 ノンスケール 4510 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




スケールとコードが完全制覇できる本(CD付) (シンコー・ミュージックMOOK)
シンコーミュージック
河野 淳

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スケールとコードが完全制覇できる本(CD付) (シンコー・ミュージックMOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

スケールとコードが完全制覇できる本 アドリブもアレンジも自由自在! (シンコー・ミュージック・ムック) [ 河野淳 ]
楽天ブックス
アドリブもアレンジも自由自在! シンコー・ミュージック・ムック 河野淳 シンコーミュージック・エンタ

楽天市場 by スケールとコードが完全制覇できる本 アドリブもアレンジも自由自在! (シンコー・ミュージック・ムック) [ 河野淳 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギター弾きのためのスケール講座〜ダイアトニックコード〜 ヤンモのGuitar魂Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる